2023年8月26日土曜日

エッガーランド攻略・その3(終)。

 

現在の #エッガーランド の進捗状況。解いた面は80→90に。
昔と今とでは、エッガーランドの経験値が違う? 当時はもっとヒイコラ言いながら解いていたような。そこまでイジワルなパズルの難易度ではない感じでしょうか。迷路のマップは面倒くさいですが。不自然な作りに製作者の思惑が。

現在の #エッガーランド の進捗状況。フィールドの100面全てを解いて、鍵を5つ集めて…まではできたものの、その後どうにもならず。なぜ? ということで、ネットで説明書を探す。エッガーランドの書き換え時、説明書は付いていなかったのです。

説明書を読むと、
「【4人の神を見つけて!】最後に大王と決戦するためには、北・東・西・南のそれぞれの神と会い、特殊なパワーを授からねばなりません。メインマップの中で見つからなかった場合は、N・E・W・Sマップとして、ラストステージの前に神と会う機会がありますので注意して下さい。」とあります。…でも、全面くまなく回ったけど、神なんていなかったぞ?(~~? というわけで、神と会う機会とやらを見つけなければいけないと(、、;

「メインマップ内にはチャレンジングステージが5ヶ所、ミステリーステージが4ヶ所隠されており、それぞれ、鍵と、神へ通じています。鍵への入口はラウンドクリアすれば出現しますが、神への入口はラウンドクリア後のエメラルドフレーマーの下に隠されているはずです。」

あー、そりゃ見つかるワケないわ(~~; というわけで、もうこのあたりはネットの攻略を見てもいいかも。パズルなら意地でも自分で解きますが、こういうフューチャーはちょっと大変だから。

~~~~

神を4人集めてクリア。エンディングを見ました。最後の最後は、何も考えなくてOKです。このあたりは、迷宮の復活でもそうでしたな。

これでひとつ、心の引っかかりが解決しました。ちゃんと解いた、と言えます。パズル自体は、頭の体操になって面白いです。でも、迷路だったり神を探したり、時間内に脱出したり(めっちゃシビア!!)と、パズル以外の部分がちょっとしんどいかも。神は、KEY 5のところから上下左右に抜けたところのステージにいます。「最後に会う機会」というのは、そういうことですな。だんだん、マップの順路を覚えていって、すんなり目的地に向かって歩けるようになったりするのですが。

エッガーランドのシリーズは、パズルゲームの名作だと思っています。やっぱり、やっていて楽しいですな。ちゃんとプレイしたら、あっという間でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿