2015年3月9日月曜日

0303_VivoTab Note 8を購入・その7。

電子ノートを使っていると、5ミリの方眼罫があります。方眼のメモやノートを買うと高いので、これだと思う存分方眼を満喫できます。

そうなると、ノート用途に買ったVivoにも5ミリ方眼罫が欲しい。というわけで、方眼のテンプレート画像を作るべく。



8型なので対角線は8インチ=203.2ミリ。そして、ドット数は1280×800(8:5)なので、縦横の大きさは縦172.3ミリ、横107.7ミリということになります。計算では188.7ppi(ピクセル・パー・インチ)です。この数字をもとに、自分好みのテンプレートを作ればいいということになりますね。

一番作りやすいのは、イラレで縦107.7ミリ、横172.3ミリ(私はタブを横にして使うことが多いので)を指定して作成し、5ミリごとに罫線を引いて、データ書き出しで188.7ppiのBMP画像を作り、その後それをフォトショでキッチリ1280×800ドットにしてPNGにすると。

本当はココにそのPNG画像を貼りたいのですが、残念ながら大きすぎてか貼れず。小さく縮小すると意味ないしなぁ(~~;

それをVivoに持って行って猫ペで読み込むと、ちゃんと定規で計って5ミリの罫線になりました。これで思う存分書けます。罫線って書きやすいですね(^^

0 件のコメント:

コメントを投稿