2024年3月31日日曜日

音楽なんて何から始めたらええねん? ということで

 


ファミリーベーシックで音を鳴らしてみる。ベーシックのPLAY分だとこうですが、マシン語(ネイティブデータ)だとこんな感じ。音をI/Oポートに突っ込む。MSXだとBIOSに突っ込む。

音の鳴らし方さえ分かれば、ドライバを作ればいいのですが。CDEなどとプログラムに書いてそれを判断させる方法か、 ツールを作って数値データを吐き出させるか。音のタイミングは60分の1秒ごとの割り込みで取るしかないのかな? MSXでも60分の1秒でタイミングは取れますが。ベーマガなどのゲームミュージックの楽譜を見ても、♩=1/60秒とか、60分の1秒が基準になっていますし。

ちょっとずつ、音を鳴らすソフトなどを使って音楽に触れてみることからかな? DSメイドイン俺とか、DSバンブラとか。

高校の時、選択科目で「書道、美術、音楽」の中から音楽を選んだのですよね。手が汚れないから…という理由だったと思うのですが、今思えば音楽以外のどちらかを選べば良かったかな? と(~~;  授業で習った「ファドソレラミシ6325」という呪文だけは今でも覚えているのですが。


同じことをMSXにやらせると、こういう感じでしょうか。音楽ねぇ(’’;

    .org    0d000h
    GICINI    .equ    0090h
    WRTPSG    .equ    0093h

    call GICINI    cd 90 00
    ld a,8    3e 08
    ld e,15    1e 0f
    call WRTPSG    cd 93 00
    ret    c9
    
    ld a,(0f000h)    3a 00 f0
    ld e,a    5f
    ld a,0    3e 00
    call WRTPSG    cd 93 00
    ld a,(0f001h)    3a 01 f0
    ld e,a    5f
    ld a,1    3e 01
    call WRTPSG    cd 93,00
    ret    c9
 
面倒くさいので、ハンドアセンブルだφ(。。;

 

0 件のコメント:

コメントを投稿