2021年7月11日日曜日

0711; MSXフェアリーランドストーリーのメッセージを解析。

 



MSXフェアリーランドでは、7面ごとのメッセージを日本語にできたり、ゲームオーバー時に左を押っぱにすることでヒントが表示されたりするのですが、こうして解析したところで大したことが書かれていないことが分かる(--;

あと、エンディングも日本語にできます。ここにはエンディングの文章の解析結果を載せていませんが、同じようにデータは格納されています。

HSPでプログラムなんて、久々だなぁ(’’; たまには頭を使わないとボケそうな気がするので、 ボケ防止にプログラムもいいかも知れません。

~~~~

まぁ、100面に到達したはいいものの、クリアの仕方が分からない…という時に、この「左を押すことでヒントが表示される」ことを思い出せれば、クリア方法が分かる…といったぐらいでしょうか。

「アイテムの種類をボタン操作で選ぶことができる」「スロー コマ送り 3倍もできる」 このあたりの方法が分かりません。知りたいなぁ…と思ってはいるのですが(ネットで調べると、ストップでポーズをかけてF4でコマ送り、F4押しっぱでスロー、そしてF4とF5で3倍モードなのね。でも、アイテム選択はどうやって?)。

 あと、このゲームは10面ごとにパスワードがあって、それで面セレクトができるのですが、実はこの他に7面ごとだかのパスワードもあるのです。なので、ネットで調べたら92面のパスは分かるのですが、85面とか78面とかのパスもあるのです。昔の私はどうやってこれを知ったのだろう? 謎です。

トレミーちゃんがかわいくて、ついついこのゲームをプレイするのですが。

 ~~~~

昔、このブログでステージ構成を解析して、アイテム出現位置付ステージ一覧を載せていましたな。2014年5月12日の記事です。

やろうと思えば自作面を作れるとは思いますが、自分にはそんなセンスがありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿