2023年2月4日土曜日

ゲームボーイのポケットカメラを活用しよう。

 昔、中古で500円で買ったポケットカメラと、500円で買ったポケットプリンタを活用したいねと。

ポケットカメラで撮影したデータをPCに持っていくのに、一番簡単な方法はスーパーゲームボーイもしくはゲームボーイプレイヤーを使って、キャプチャすること。ですが、色味がぼやけてしまうため、完全なデータは得られません。

完全なデータを…となれば、何らかの方法でセーブデータを吸い出して取り出すということになろうかと思います。セーブデータさえ吸い出せれば、そこから画像を抜き出すツールを用意すればいいと。

Pocket Camera image viewer
https://www.raphnet.net/programmation/gbcam2png/gbcamtool.html

このhtmlを保存しておけば、オフラインで変換できるんじゃないかなぁ(・・;


というわけで、やったみたのがコレ。うん、こういうことがしたかった(^^ オモチャ(トイカメラ)以下の低解像度ゆえの、「味のある」写真が欲しいというわけですね。なんでも、制限が加わると、独特の味が生まれます。

あえて、キッチリくっきりと見せたくない画像に…など、これはこれで面白い使い方ができるかと思います。きれいな写真を写すことができる今のデジタルカメラとは違う魅力があるのではないかと。




0 件のコメント:

コメントを投稿