2015年5月8日金曜日

0336_大阪の高校野球は2強状態が続いております。


私が卒業してからの出場一覧はこんな感じです。水色が高校在学時代です。高校時代、生活指導の先生が校内放送で「当校野球部は、大阪予選で○○高校に4-0で惜敗し…」とか速報を言ってましたが、「それは惜敗とは言わん」と心の中でツッコんだのを覚えています。


そうですよね、ここ最近は11年に柏原というイレギュラーがあった程度(1回戦で戦った、愛知・至学館の校歌の印象の方が強いですか)で、大阪桐蔭と履正社のどちらかに絞られている形です。

PLは期待薄どころか学校自体が解体待ったなしの状況と、非常に寂しい限りです。そりゃ、士気が上がるはずがないですわな(。。; 最後に甲子園で見たのが6年前ですか(’’; 自分らの頃は近大付とか北陽(現・関大北陽)とかも強かったですが、今はパッタリ途絶えています。柏原も一時は将来を期待できるかと思ったものの、ちょっと水を差されている感じでしょうか(、、; 大阪桐蔭・履正社を打ち崩す学校の出現を期待したいところですが、果てさて。2強だとつまんないですし、ウチに寄付依頼が来ますしで。

ちなみに、このリストで公立高校は渋谷《しぶたに》(中村ノリが2年生で出場しました)と市岡のみです。公立高校は20年、甲子園から遠ざかっております。

「もう、大阪は桐蔭に任せておけばえーやん」という状態ではなくなってきていますよね。例の裏金問題で、世間の見る目が厳しくなっています。そうなると、周りの雑音がクラブ活動を邪魔することでしょうし、新入生の獲得にも影響が出てくることでしょう。

そんな中、今年の夏は桐蔭が4年連続で甲子園に出られるのか。夏の3年連続はスゴイと思います。でも、今回は逆風です。出られたら出られたでバッシングが厳しいとは思いますが、なるようにしかならないでしょう。

春は現在ベスト4が出そろった状態ですが、問題は夏ですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿