2015年5月25日月曜日

0351_今日の絵「お絵描き専用機かぁ」。

「絵を描くのにPCを使いたくない、なぜなら何かトラブルがあった時に対処できない。だから今でもアナログで絵を描く」という意見を聞きましたが、あぁ、それはワープロの時にも言われていましたな(’’; 昔のワープロ専用機はPCと違って電源オンで即起動ができますし、OSなどが固まったりすることもないですし…みたいな。文章を書く「道具」としての優位性を感じていたのに、駆逐されて新製品が出なくなったから泣く泣くPCのワープロソフトに…という時代の移り変わりがありました。

そう考えたら、今現在落書きに使っている電子ノートは、昔のワープロ専用機的な「単一機能」思想ですよね。電源オンですぐ起動、書くこと以外のことを考えなくてもいい、エラーが出て落ちたことなんて一度もない…みたいな。こういう機械の発展したものを見てみたいものですが、シャープには期待できないでしょうな(、、; カラーの電子インクでこういった電子ノート的なものが出るのが夢ですけどね、それは一体何年後になるやら。

それに近いのが、DSでのお絵描きかも知れません。絵心教室などのカードを挿せば、お絵描き専用機になります。残念ながら、電源オンですぐに書ける状態にはなりませんが。でもまぁ、トラブルになることは少ないんじゃないでしょうか。

なので、仕方なくデジタイザのタブレットやらを選ぶことになります。消極的な選択肢の中では、現在ではこれが最善という感じでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿