2015年6月15日月曜日

0355_Win10移行へ、心の準備。

最悪はXP機があります(立ち上がるのが遅いですが)ので、10への移行はタイミングを見て必ず行うと思いますが、7月29日すぐに移行というのもリスクが高いと思いますので、気持ちだけ、いつでもいける体制に。でも、半年~8か月ぐらいは様子を見ると思います。

10でVM WareのXPさえキチンと動きさえすれば、引き続き周辺機器やソフトなどの資産を使えるでしょうから、まずは10用の仮想OS環境を構築できるかが一番気になるところでしょう。

10ネイティブで現在使用中の周辺機器を使おうと思ったら、

☆FAVO(対応ドライバ98~7) 10への対応可能性:×~△
 15年も使っているんだから、そろそろ買い換えろ…ってなもんでしょう。でも、7で問題なく動いています。8は未検証。デジタイザタブの8.1は直にペンで操作できるので板タブいりませんし。マウスとしてでも使えたら有り難い、ペンワークは仮想OSのXPが動くなら多分そっちでできる

☆液晶タブレットDTI-520(~8・64):○~△
 8は未検証。ダメなら、今まで通り古いMac用…と思ったら、8・64のドライバが追加されていた(@@; 新しいドライバを入れて、7や8で使ったらバンブー・スタイラスfeelが使えたりするのかな?(・・?

☆インクジェットプリンタIP4300(98~8・64):○~△
 ドライバを用意してくれるか、8用のドライバで動くか(’’; これももうすぐ9年、いつ壊れてもおかしくないが、今のインクジェットプリンタに魅力なし、壊れたらどうしよう

☆一太郎ハンディスキャナ:○
 これは恐らく問題なし。外部記憶装置としての認識なので、PCでスキャナ機能をどうこうするわけではないですから

☆付箋プリンタ・smartegg(98~8・64):○と思いたい
 星野阪神がセ・リーグ優勝した時に新今宮近くのジョーシン(J&Pテクノランド)で特価で買ったもので、古い機械になったと思いますが、最新OSのドライバもあります。使用頻度高し

☆ジョイスティック(メモリとる):○と思うけど(ただしメモリ機能はWin7の時点で×なので、10でも当然×)
 ジョイスティックとして、PS用のものが使えれば問題なし

☆電子ノート:? シャープ次第。対応ソフトがないと、外部記憶装置としてのやりとりではデータの受け渡しがちとつらい

☆koboglo:○ 外部記憶装置として認識さえしてくれれば問題なし。ハンディスキャナと同じですね

あとは、どの程度ソフトを10ネイティブに移行できるか(。。;

0 件のコメント:

コメントを投稿