2020年11月2日月曜日

1102;大阪都構想、再び否決。

 


日記の間隔が空いてしまいましたな。無理に今日あったことを書かなくても、適当な絵でも描けばいいのでしょうが、なんかシステム手帳や電子ノートなどに比べて、冊子に書くことに抵抗感があるのかな?φ(、、;

 大阪都構想、橋下さんが提唱してから10年、前回の否決から5年ですが、それでも具体的な内容がイメージできませんでした。いくら説明を調べても、漠然としかしなかったと。それは、私がアホだからというのもあるのでしょうが、多分私以外の人たちにも、そういった空気感があったのではないかな? と。普通の人は、わざわざ調べようともしませんでしょうし。

あとは、イメージの悪い橋下さんの影がまだ後ろにチラチラしていたと。そもそも、提唱したのも橋下さんでしたし。「毒を以て毒を制す」系統の人でしたので、嫌悪感を持っている人も多いことでしょう。そして「二重行政の解消だけなら、べつに都構想でなくてもいいのでは?」と思われていたこともあったのでしょう。

多分、維新が都構想で本当にやりたかったことは「既得権益を壊すこと」。なので、既得権益側の反発がものすごかったと。ここじゃないかなと思います。 

~~~~

http://diary2.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/genseven/?Y=2015&M=5&pos=10

5年前の都構想。この頃は、真面目に日記を書いていましたな。

0 件のコメント:

コメントを投稿