2020年11月6日金曜日

1106:スーパーマリオ・デラックス(GBC)。

 



来週にはゲームウォッチ・スーパーマリオが発売されますが、ポケットプリンタで遊んでいるうちに「ああ、そういやこんなんあったな」というわけで、やりこみ要素をチマチマと。 

ゲームボーイカラーで遊べるスーパーマリオ…ですが、スーマリなんてもうさんざん遊んでいますよね。ファミコンでもスーファミでも、GBAのファミコンミニでも、ミニファミコンでも持っています。なので、ゲームウォッチはパスですが、GBCはオリジナルをクリアしただけで満足しちゃったので、それではいかんなぁと。

で、裏モードとスーマリ2モードをぶっ通しでクリア。すると、勲章が増えました。あと、やりこみモードの5コイン・スコア・ヨッシーもすべて集めました。これで、また勲章が増えました。勲章の残りは左上のみ。

勲章は

(左上;キノピオ)チャレンジモードのスコアゲージを右端まで満たす、

(右上;ピーチ) チャレンジモードの5コイン・スコア・ヨッシーを全て集める、

(真ん中;マリオ)オリジナルをクリア、

(左下;クッパ)裏スーマリを1*1から8*4まで一気にワープせずにクリア。セーブはしても良いので、電源オフで中断可能、

(右下;ヨッシー)スーマリ2(ルイージのアイコン)をクリア。ワープしても良いので、5-2から8へ行くのが便利ですね

という条件でしょう。オリジナルや裏スーマリなんて、サクッとクリアできます。スーマリ2は、画面が狭いとここまでやりにくいか! ってなぐらい苦労しました。スーマリ2のワールド8なんて、指が覚えていると思っていましたが。

さあ、あとはスコアゲージに挑戦する?

アルバムの2ページ目の中段左と中段右も出ていませんが、海外のネットを調べてみると、中段左は「オリジナルをクリア」、そして中段右は「ハイスコアを、GBCをつないで交換する」とあります。オリジナルはクリアしているんだけどなぁ、マリアの勲章と同じですよね? これだと(==; あと、GBCをつないで交換は無理。もう1本同じソフト(とGBC)が必要。3DSでやっている人は、どうやって出すのだろう? という気がします。2ページ目の残り2枚は気にしないことにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿