2021年9月5日日曜日

0905; 8月のゲームプレイ記。

 


1カ月ほったらかしていましたな、ここφ(。。; もう、暑いと何もできません。暑いってだけで、気力体力が削がれます。朝起きた時から晩寝るときまで、えらいなぁ、しんどいなぁ…って状態に。

こういう時は、無理できません。なので、無理には更新しません。自分のペースで、備忘録として書き留めておきましょう…という感じで。

書きたいことはあるのです、でも頭や体が動きません。ちょっとずつ、リハビリでしょうか。日常を取り戻したいものです。

とにかく、朝起きたらシャキッ! と活動できるようになりたいですな。でないと、時間がもったいないです。時間は大事です。 

~~~~

さて、ゲームプレイ記ですが、先月はロードランナーに目覚めていました。それもファミコンの。コンストラクション機能があるので、やろうと思えばガッツリ遊べます。DS版(ファミコンの移植版)ならば、横28のスペースまでステージを作ることができます。でも、チャンピオンシップの広さでは作れないのですよね。

あと、ロードランナーとチャンピオンシップでは掘った穴が復活する時間が違うのですが、主人公の歩く速さも違います。それはDS版で説明されるので、実はそうだったんだ…なわけですが、気づく人は気づく点かも知れません。

ロードランナーでは、穴を掘ってから埋まるまでに6秒、チャンピオンシップでは8秒5なんだよー…と比較動画を見せてくれますが、内部処理的にはファミコンは180、チャンピオンシップは255だそうで、1秒間に30フレームで処理されているということかな? 180÷30=6、255÷30=8.5ですから。

ただ、ファミコン版は画面がスクロールします。キャラクターや音楽は愛くるしいのですが、この「スクロールする」ことによって、ゲーム性が大きく悪化します。パズルゲームは、やはり固定画面の方がプレイしやすいです。というわけで、私としては「固定画面で遊べるファミコン版」が欲しいですな。それに近いのがDS版ですが、なぜか上画面の固定画面ビューでは主人公や敵が●で表示されます。なんでこんなところを手抜きしたのだろう?(~~? あと、チャンピオンシップの広さや仕様でステージを作ることができません。これまた「なんで??」であります。なので、まだまだ不満は解消されておりません。…こうなったら、もう自力でファミコン版を解析して移植する? ということもちょっと考えなくはないのですが、誰かやらないかしらん? トーザイゲームスさんが直々にやってくれるのが一番いいのですが、ロードランナーレガシーで遊べって言われそうですな。

9月からは、FC版もですが、レジェンドリターンズやMSX版、GBA版などにも取り掛かろうかなと思っています。あと、ロードランナーは基板も所持していますので、それも。基板なんて引っ張り出すの、何年振りだろう(、、;

0 件のコメント:

コメントを投稿