2024年2月24日土曜日

エプソンフォントの24ドットバージョン。

 





エプソンの98互換機のリカバリCDに含まれる丸ゴシック、楷書、行書(22ドット)、教科書体の24ドットです。一番上のGSYS24.FODはMSゴシック24ドットと同じドットパターンでした。なぜこんなのが入っているんだろう? MS明朝・ゴシックの24ドットもあります。

エプソンのホームページにあるTrueTypeフォント(ホームページのフォントはバージョン3ですが、リカバリCDのものはバージョン1です)と同じものの24ドットファイルですね。24ドットだけでなく16ドットとかいろいろあるのですが、レシートプリンタで使うなら24ドットでしょうな。楷書や行書、教科書体のレシートというのもオツなものでしょう。 楷書と教科書体は、在りし日の日活書体がベースですね。MS Officeにもついてくるやつ。でも、あれは商用利用時には別途1書体17,000円か何かが必要ですので、その文字が欲しければ、自分は日活謹製のものを使います。HGフォントなんて速攻アンインストールです。

なお、この画像は著作権で文句言われないように、ちょいと縮小しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿