2015年11月9日月曜日

0375_コボグローのバージョンをダウン。

3.18.0にしたところ、CBZを入れるとフリーズするという致命的な(!)不具合があったため、ネットで調べて再設定&バージョンダウン。同じ状況で悪戦苦闘した先人の知恵に感謝。危うくコボグローがゴミになるところでした。

ライトボタンを押したまま電源スイッチを長スライドで強制復元に入れました。システム復元(再セットアップ)は、順調にいけば15分ぐらいです。でも、昨日は1時間ぐらい固まっていました。セットアップ段階から固まってどうすんねん全く。呆れるわ。

復元完了…、えー、なんでバージョンが3.18.0のままなのー?(@@; 間違いなくKoboRoot.tgzを消したよー? と悪戦苦闘。いろいろやった末、最終的に取った行動は「先に3.1.1のファイル一式を端末に放り込む」。

そうやって、通算5度目の再セットアップでようやくバージョンダウンに成功。以降は端末で同期を取ってはいけません。どうしても同期が必要な場合はPCのKOBOデスクトップ経由で、その際は端末のkoboフォルダにあるKoboRoot.tgzを削除することを忘れずに…ということですよね。でも、怖いので同期を取りません。Webの楽天から電子書籍をDLすることがないため、基本的には同期を取る必要はありません。


バージョンをダウンしたことによって、

★デフォルトのリュウミンRの表示が綺麗に戻った。

濃く、正常に戻りました。やっぱり3.18.0の表示が汚かった。すぐに気付かなかったのは、3.18.0にした時に別のフォントを指定していたから。

★ソリティアがなくなってチェスが復活し、脱出ゲームのデータがなくなった。

3.18.0でチェスが確か無くなりましたよね? もう覚えていませんが。ソリティアがやりたくなったら、Win(タブレット)でやるかトランプを引っ張り出す。

脱出ゲーム、中級29面あたりまで進めていましたが、また中級1面からやり直し。ほったらかしだったので、別にいいですが。

★スケッチブックのボタンがアイコンに戻り、書き味も前のように重くなった。

これはちょっと惜しいかもね。でも、保存の際に画像がバグらなくなるかも。自分の場合はスクショで画像を取るので、保存機能を使いませんが。


なんにせよ、前のバージョンに戻すことで致命的な使いづらさを解消。いやー、まさかこんなことになるとは。次に再セットアップが必要な状況になったら、CFWの導入も検討しましょうか。

ウチはマイクロSDを使わず本体のみでの運用でしたので、システムを工場出荷設定に戻して全削除したところで実害はほぼ0です。「あんまりたくさん入れると固まるよ」という当初からのネットのアドバイスを忠実に守り、必要分しか入れていませんでした。即入れ直せます。

バッジは気にしませんし、読書時間は582時間から72時間(楽天からDLした分の時間でしょう)に戻りましたので、510時間を足せば今までの読書時間だなーと思うだけで。この端末の冊数表示もアバウト極まりないものですが、これも気になるなら表示の数字に141冊足しておけば問題なしと。

もしコボがゴミになったら、外出先での読書はDSでハーレクインになるところでした。DSで横山光輝三国志でもいいのですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿