2015年11月24日火曜日

0377_Win10にフリーウエアをいろいろと入れてみる。


Drawでもおかしくなる。なんでだ…と思ったけど、直す方法があった



Win10には、さすがにもう13年前に買ったアドビデザインコレクションなんて入れられないでしょう。昔のソフトを入れるのは非常に不安なので、Win10には新しいソフトを入れるようにします。昔のソフトは、すべて仮想OSのXPに。

というわけで、基本はXP上で作業をすればいいのですが、やっぱり人間、向上心というものは必要であります。というわけで、簡単なことならいちいち仮想OSを立ち上げなくてもWin10でネイティブに作業したい…というわけで、ドローソフトはインクスケープ(Inkscape)を入れました。過去にもちょっとだけ使ったことはありますが、イラレがあればぶっちゃけこんなソフトいりませんので、「入れたことがある」というだけで、ほとんど使用経験がありません。Win10上でコレを使う一番の用途は「付箋プリンタ」です。印字テストを完了、これで付箋プリンタを快適に使えるようになりました。

で、レタッチソフトは名高いフリーウエアであるGimpを入れてみる。Gimpも過去に入れたことはあるのですが、挙動不審で速攻アンインスコした覚えがあります。なので、まずは「安定して使えるかどうか」を見ていくことになろうかと思います。もしWin10でも不安定ならば、ほかのソフトを検討します。

基本的にレタッチソフトですることは「画像の拡大・縮小」「画像のトリミング」「色合いの調節などのレタッチ作業」に加えて「画像に文字を入れる」というのがあります。で、文字は入れられました。フォトショなら、この後にレイヤースタイルでレイヤーに縁取りとドロップシャドウを加えるのですが、Gimpではレイヤースタイル機能なんてないですよね?(・・? と思ったところ、スクリプトを入れれば出来る…というわけで、入れてみる。フォトショと違って、別レイヤーに縁取りやドロップシャドウができますが、簡単に使う分には特に問題なしです。あと、縦書きもスクリプトを入れればできるみたいですね。また今度試しましょう。

エクスポートする際、JPGだと出来上がるファイルサイズが事前にわかりますね。PNGでファイルサイズを小さくすべく、減色しながら保存するにはどうすればいいのかな?(、、? ちょっとずついらっていきましょう。

~~~~

Officeも仮想OSのXPに古いものを入れていますし、2013のライセンスもあるのですが、はっきり言ってOffice(特に最新のやつ)は嫌いですので、せっかくだから俺は赤のフリーウエアを選ぶぜ! というわけで、物は試しにLibreをDLしてインスコ。calc(表計算)とDraw(作図)はまぁいいのですが、Writerの書式設定がちょっと独特かな?(・・? あと、WriterもDrawも、縦書きのものをPDF化するとフォントがえらいことになります。こーれはどうしたらいいものやら。簡単に横組みの文書を作る分には、軽くいらった程度では不便を感じず。

これも、ちょっとずつ「何ができて、何ができないのか」を見ていくことにしましょう。

~~~~

OSが変わるにつれて、ソフトが大きく・重く・複雑になってきています。でも、自分が使いたいのは「その反対」のものなのですよね。小さくて軽くて簡単で、いらんことをしないものが使いたいのです。で、Officeは過去のソフトとファイルの互換性がありませんし、そもそも過去のソフトそのものが新しいOSで使えないというアホなことになっています。なので、OSの進化に合わせてPCやソフトが使いやすくなったかといえば、答えはNOということになります。ワープロなんて、それこそ昔のワープロ専用機の方がはるかに使いやすいです。それはネットの世界でもそうで、今のネットはいらないものを見せられて、いらないことをされますよね。落ち着きません。

「OSが変わったら、ソフトを新調しよう」と毎度のように思うのですが、そこまでの必要性を感じなくなりました。お絵描きソフトだってフリーウエアですし。3DCGはもう何年もいらっていませんが、やるとしてもブレンダーからかな? OSの更新でスキャナは新調しましたけどね(’’;

~~~~

★Libre、Writerで縦書きPDFを作ろうとすると、フォントがおかしくなる

→フリーのPDF作成ソフトから作ったら直る? と思い、CubePDFを入れてみたものの、フォントがおかしくなる現象は直らず。しかし、〔印刷〕から Microsoft Print to PDF を指定するとちゃんとなりました。OKOK。

このソフト、禁則とか基本のフォントとかは「スタイルと書式設定」の標準スタイルでやるのね(。。; で、上下左右のアキを指定したら、字数行数を指定せずともカッチリと組めるのかな?(・・? カッチリと組めるのならいいのですよ、つかワードでも一太郎でもカッチリと組みたいんです。カッチリと組みたいから、OASYSとかインデザとかを使っているわけです。というわけで、組版的なことも、これからおいおい研究です。

0 件のコメント:

コメントを投稿