2018年2月20日火曜日

一太郎2018で、縦組みの行が裏表で揃ったよ!




一太郎はワープロソフトということで、DTPソフトのような細かい設定はできません。しかし、簡単に体裁を作ることはできます。組版精度にこだわらなければ、十分に使えるかと思います。

「小説の同人誌を一太郎で書いて、印刷したい・印刷所に発注したい」という用事ですが、ようやくマトモに本を作ることができるようになったなぁ…。キチンと「行を揃える」にチェックを入れると、このように揃いますね。揃わないと、冊子を作るときに不細工ですから。これでやっと、人に一太郎を薦められるかな? でも、農水省が一太郎を排除するというニュースが出たりと、厳しい状況ではありますが。

簡単なビジネス文書なら、ワードとかリブレとかでいいのですよ。でも、やっぱり「日本語の文章をキッチリと組みたい」となると、これらではどうしようもなくなります。そこで今まではOASYSを使っていたのですが、これも将来性の無いソフトということで、一太郎を…となるわけです。

0 件のコメント:

コメントを投稿