2018年2月12日月曜日

フォントアベニューにビットマップあるのね。


これ、当時買ったはいいものの、HPに規約で「商用に使うな」とか書かれていて、「同人にもアカンの? そんなクソフォント、危なくて使えるかー!」で封印して忘れていましたが、一太郎2018プレミアムにイワタフォントが付いてくるということで、「そういやフォントアベニューがイワタ(イワタっぽい何か)だよな、明朝もゴシックも丸ゴシックも教科書体もあるわ」ってなもので久しぶりに引っ張り出すと…24ドットのビットマップあるやん! ってなもんです。

レシートプリンタのメモにはいいかも知れません。富士通よりもスッキリしたデザインですな。この明朝体ビットマップ、NECのレシートプリンタにも使われていますね。TSUTAYAのレシートあたりがそうでした。

昔、フォントをいっぱい買ったのに、見事なまでに全然使っていません。なので、これ以上集めてもしょうが無いですし、コロコロ字形の変わる規格に辟易していますし、漢字自体使いにくい文字だなと思っていますしで、 フォント環境・日本語の漢字はムチャクチャです。

イワタのフォントに関しては、キヤノンフォントギャラリーにも明朝と教科書体があります。こっちの明朝のほうがスッキリしていますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿