2018年4月15日日曜日

PCが帰ってきた。

修理代が約47,500円。で、パーツはCDドライブを変えただけ。HDの不具合で出したのに、HDは初期化されただけ。

…え、どこに5万円弱の修理代の要素があるの?(~~? と、計算の合わなさに?マークが頭の周りで阿波踊りを踊っています。人間ドックみたいな点検代ってこと?(--? まったく腑に落ちない…。「結婚して?」「3ヵ月」「お腹の赤ちゃんは?」「5ヶ月」って、花の新婚カンピューター作戦で言われているようなものであります。

昔のデスクトップPC時代なら、この辺が悪い! と思ったら、PCショップでパーツを買って自分で乗せかえる…ってなもんでしたが、ノートやタブレットはそういうわけにはいきませんよね。なので修理ですが…、こうなると修理に出すのがアホらしくなりますか。人の手が入ると、そこに工賃やら手間賃やらが加算されるということでしょう。それにしてはねぇ…(’’;

帰ってきたノートは、Win7として使います。もともとはMSによる強制アップグレードでWin10にしていましたが、やっぱりWin10だとパフォーマンスが悪いですし、修理の診断結果からすれば、Win10が悪さをしていたわけなんですよね。

こんなん、悪いのはマイクロソフトじゃねえ(--; ええ加減にせぇよマイクソソフト(--## ワシのPCを壊す気かコラ。

というわけで、復旧作業であります。

~~~~

外付けHD(デスクトップPC時代の内蔵HDをUSBでつなげただけのもの)からバックアップデータを戻し、仮想環境をインストール。そして、前のXPをそのまま登録、起動を確認。ここまでOKで一安心。

自分は、ほとんどの作業を仮想OSのXPでしていたため、これであらかた復旧します。Win10上で使っていたソフトは、インスコせずにダブルクリックで実行するだけのものばかりだったので、これらのショートカットを作成するだけです。

~~~~

さあ、次は Windows Update ですな。ネット環境などを整えていきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿