2020年7月14日火曜日

0714:ヴァーミリオン(MD)。


ヴァーミリオン、2~3回に分けて書こうと思ったけど、一気に書くφ(。。;

■今日のゲーム

★スターフォース(MSX)

昔から、MSX版とは仲良くできなかったのですが、またぞろ。

とにかく、やりにくいのです。理由としては、敵弾が見づらいことと、縦画面のゲームをファミコンよりも縦のドット数が少ないMSXで横画面にしているので、敵の攻撃が近いこと。

ファミコン版ではインフィニティまで遊びこんだのに、MSXでは最高面がゼータ(6面目)。全然ダメです。

★ヴァーミリオン(MD)

メガドラミニにRPGはあるかな? と思ったものの、ファンタシースター4しかないですな。これはクリアしたし…というわけで、積みゲーのこれを。頭の端で気にはなっていました。その中で、まずは軽そうなものを。

メガドラ初期の作品です。アーケードの開発でその名をはせていたAM2研が、中世を舞台にした本格RPGを制作! というわけで注目されました。

~~

プレイ時間1時間。町での移動が遅い!! PSのファンタシースターコレクションのような、2倍速移動モードが欲しい。かったるいです。

町では2Dなのに、町から出ると3D。なかなか謎なシステムです。まずは、経験値稼ぎから。最初は戦闘がキツイです。宿屋のお世話になりっぱなしです。

そうしてキム(お金)を貯めて、武器や防具を買い替えていく…といったところから。

~~

プレイ時間2時間。レベルを上げて、洞窟へ。ドラクエみたいに、たいまつが必要です。無いと困ります。

とにかく、町ではマップをもらわないと、そして洞窟ではマップを宝箱から入手しないと、ルート探索が手さぐりになります。

~~

プレイ時間4時間30分。現在、ユルジスの町にたどり着いたところ。
なんか、色々と妙ちくりんなゲームだなー…という感じが。ファンタシースターでもそうだったけど、セガってどうも感覚がずれているなと。

現在の進捗状況は約22%。

~~

プレイ時間6時間。現在、ユルジスでレベル上げ中。キーナの魔法がとても便利だが、残念ながら長くは使えないということで、今のうちに経験値稼ぎ。

今のところ、経験値を7万→10万→14万に向けて頑張っているところですが、攻略本の写真を見ると、経験値を48万まで上げています。どこか、もっと効率よく稼げるところがある?

このゲーム、方向転換でもエンカウントするため、経験値稼ぎがしたいのなら、その場をクルクルと回っていればいいですね。左右押しっぱなしで回れますし。

~~

プレイ時間8時間。おおよそ3時間のレベル上げの結果、経験値が7万から24万に。現在、レベル17。…もう、そろそろ進めようか? というわけで王様に会いに行く。

で、色々あって、ようやく王様に認められることに。これで、先へと進めます。攻略本は、6時間かけて延々と経験値稼ぎをしたのかな? でないと48万にはならないと思うけど。

ここまで、進捗状況は約38%。

~~

プレイ時間9時間20分。イーデンの町に到着。

しかしまぁ、このゲームは中世の雰囲気の本格RPGっぽい

 バカゲー

ですな。なんだコレ、であります。AM2研は、なんちゅうゲームを作ったのだか。

~~
~~

プレイ時間10時間。現在、ラフロスの村に着いたところまで。

ここまで、攻略を見ていないと分からないような隠し要素が3つぐらいあります。知っていると、のちのち有利になるのでしょう。こういうのはズルいですな。

ゲームの進捗状況は50%。

~~

プレイ時間10時間50分。クレアラの町での用事を全て済まし、これからラジェルの村へ行くところ、といったところ。

ゲームの進捗状況は63%。折り返して、中盤まっただ中といった感じです。こういうゲームなんだなーというのは分かりました。

~~

プレイ時間11時間30分。ラジェルの村で、世紀のおバカイベントである

 腹上死

&絶倫を経験。一通り笑ったあと、洞窟で用事をこなす。

「俺のかかあに何もしていないだろうな」

していないよ、だってする前のセーブデータだもん(^^;
しかし、何考えてんだセガは、頭おかしい(褒め言葉)。まぁ、「メガドライブ パーフェクトカタログ」にも書かれているんですけどね、『主人公が人妻に誘われて腹上死するイベントで注目を集めた』って。いや、注目を集めた理由はそれだけではないでしょうけども。

ゲームの進捗状況は約74%。中盤から終盤に向けてという感じになってきました。

~~

プレイ時間13時間。洞穴3連荘をこなして、フョードルの町。さあ、終盤という感じになってきました。

ここまで、ゲームの進捗状況は85%。休憩しもって、落ち着いてゆっくりとやりましょう。

~~

プレイ時間13時間40分。アーネストのボスをやっつけたところまで。

この時点で、レベル23です。このゲームの最高レベルは31ということで、全然です。攻略本では、もうレベル31になっているだろう? みたいな書き方をしていますが、いえいえ。てなわけで、大丈夫かいなと思いつつ。

ここまで、ゲームの進捗状況は96%。

~~

終えました。最後、急に難しく面倒になるのはお約束ですな。いつもいつも、もっとサクッと終えたいと思っているのですが。
ミニスーファミやメガドラミニのゲームもやっていかねば。メガドラミニのレンタヒーローもRPGかな?(・・?

総プレイ時間は15時間でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿