2021年5月23日日曜日

0523; エイワンのフォントがオープンソースに。

 


エイワンのZenフォント、私はあまり見かけませんでしたので、今こうしてマジマジと眺めています。

現状では縦組み専用文字や音引き(「-」)などにバグがあり、快適には組めないところもあります。しかし、まずはフォントデザインをゆっくりと眺めてみましょう。

フォントの選択肢が増えるのは良いことだと思います。しかし、今はマトモに日本語を組めるワープロソフトや組版ソフトが絶滅寸前です。ワープロソフトは一太郎、組版ソフトはインデザインしか思い浮かびません。ワード? あれはそもそも日本語ワープロとして認めていません。あれは、昔も今も英文ワープロを強引に日本語対応させただけの代物です。ストレスフルなので、できる限り触りたくありません。そして、インデザインは海外のソフトでしかもサブスクです。

もう、今はあまり印刷しなくなっている…ということでしょうか。でも、まだまだ紙は便利なことも多いと思うのですが、必要以上に悪者扱いされているような気が。このままでは、将来日本語がどうなっているやら、ちょっと怖くなってきます。日本人が英語を使えるようになったら、日本語を切り捨てるという選択になってくるのかも知れません。

0 件のコメント:

コメントを投稿