2021年10月3日日曜日

デジカメを買ってきた。

 


行動が早いなw eggy処分しようかとか書いてすぐ(^^; でしょうが、実は2日ほど買うかどうか悩んでいました。

オリンパスのμ(ミュー)1020という機種です。をを、今まで使ってきたデジカメとは比べ物にならない高性能だよ!(@@; しかも軽い! 液晶画面が大きい!!(@@;; いやー、すごい時代になりましたよねー…

久しぶりに大枚はたきましたよ、聞いて驚け、何と

 1,338円

!!!(@@;; …あれ、桁が1つ足りない?(’’? いえいえ、1,338円です。何、ちょと待て、どういうデジカメやねん?(~~; ね、もうお分かりですね、リサイクルショップで買ってきた中古です。しかも2008年2月製です。今から13年8カ月前ですな。

それでも、今使っているタブレットPCの内蔵カメラよりも高性能ですよ。ネットで「全然効いていない」とか書かれている手ぶれ防止機能も搭載ですし、光学7倍ズームですし。多彩な撮影モードも簡単に設定できます。一応、ネットにマニュアルもありますが、そんなものを見なくても感覚的に分かります。

「最新の、超高性能のデジカメが欲しい」という気持ちもあります。しかし、私がデジカメを正直どれだけ使う? と考えたとき、「いうほど、さほど使わんな」と思っちゃうのです。それならば、「最新鋭のデジカメがどうしても欲しい!!」と思うまでの『つなぎ』として、落として壊したり無くしたりしてもあきらめのつく、ラフに外で使えるものが欲しい…と思ったわけなのです。

そもそも、今のデジカメはオーバースペックではないかと思います。この機種で1,000万画素ですが、こんな画素数いりますか? ってなもので。どうせネットに上げるときに大幅に縮小するのに。L版の印刷でも、そんな画素数いりません。

その考えなら、現時点でこの機種は最高の選択肢ではないかと。ちょうどいいタイミングで、ちょうどいいものが近くで売っていた、ということでしょう。これから、積極的に持ち歩いて使ってみましょう。


新しいデジカメで撮影。今まで持っていた(持っている)デジカメよりも綺麗に撮影できております。自分の用途には、これで必要十分。

1,000万画素の機械ですが、300万画素に設定しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿