2021年10月3日日曜日

もうそろそろ、eggyも引退かな。

 

eggyで撮影したまんまの画像(一切レタッチせず)



カメラ・ビデオカメラとして使い続けてきたeggy、さすがに20年も使ったら何も文句は言いません。よく、これだけ長いこと使いました。

もう、バッテリーが限界ですし、本体もさすがにくたびれてきました。 替えのバッテリーなんて入手できませんし、入手したところでこれ以上こだわって使う代物でもないかと思います。

640×480ドットの30万画素パワーですけども、ブログの写真には今でも必要十分です。fc2絵日記時代は1日に画像1枚、それも120kBまでという制限がありましたので、そこにうまいこと収まる画像はちょうど良かったです。今でも、写真はなるだけ120kB以内にと、その数字が頭の端にあります。

さて、これから外へ持ち出すデジカメをどうしましょうか。私はスマホを持っていません。カメラのためにスマホを買うのは本末転倒とは思いますが、あの薄さ軽さは魅力的ではあります。ただ、落として壊しそうで怖いですが。

室内では3DSでもいいですし、タブレットPCでもいいのですが、タブレットPCでカメラを使うと、挙動がおかしくなったり固まったりします。原因を追究中ですが、これではまともにカメラを使えません。困ったものであります。

0 件のコメント:

コメントを投稿