2021年3月12日金曜日

0312;エクセルをワープロソフト代わりにする。

 要するに、エクセルでレイアウトしちゃって、そのまま印刷してしまうわけですね。

ですが、ウチのエクセル2013では、なぜか行の幅を指定しても指定した寸法になりません。というわけで、レシートで実際に印字して検証。

すると、10cmを指定すると9cmで印字されていることが判明。なので、10cmで印字したければ、10で掛けて9で割った数字、すなわち11.11cmを指定すればいいと…ほーら、10cmで印刷できた! …って、これでいいのかマイクロソフト??(--? 指定の仕方は分かったけど、すんごい気持ち悪いぞ?(~~??

 

左はエディカラーで、そして右はエクセル2013で作成。エディと同じようになりましたね

エクセル2013で作ったものを、そのままレシートプリンタで印刷。こういうものはエクセルで作ればいいかと
 

例えば、カレンダーなんかを作る場合、エクセルだと1行目の土曜日の数字さえ入れれば2行目からの数字は自動で入れてくれます。で、32日以降の数字を文字色を白にして隠せば、サクッと作れます。

モノによっては、エクセルで作る方が便利なものもありますので、そういった時はエクセルで直に印刷物を作っちゃおうというわけですね。そのために、キチンとした数字でセルの幅を指定するなど、ちゃんとしたレイアウトがしたいわけです。

でも、ワードもエクセルもちょいちょい謎な挙動をするもので、そのへんで変に頭を悩ませてしまうわけです。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿