2018年3月3日土曜日

一太郎2018で、青空文庫のテキストにルビを振る。

前回、一太郎2018では青空文庫のテキストにルビ(ふりがな)を振ろうと思ったら、半角の「|」が必ずいるんだよ…ということを書きました。

しかし、一太郎2018では「pixiv形式」で取り込むこともできるのですね。なので、これを利用してみることに。正規表現で置き換えができるテキストエディタ(一太郎ではダメだと思う。一太郎の正規表現はそこまでキッチリしていないから)で、このように置き換えます。



【pixiv】
検索:
|?([一-龠,々]+)《(.+?)》
置換:
[[rb:$1 > $2]]

そして、全選択(CTRL+A)→コピー(CTRL+C)から、一太郎2018へ貼り付け(CTRL+V)。いわゆるコピペですね。すると、


をを、こうしたかったのよ(^^) インデザインやエディカラー、朝刊太郎なんかでも、そのソフトに合わせた正規表現でのタグの置き換えでルビを振りますが、これが一太郎2018でもできるようになったと。その際に使うタグはpixiv形式である…ということが分かれば、作業効率は大幅に上がりますね。

pixiv形式でルビを取り込もうと思えば、オプションから選択しなければいけません。そのあたりは、ソフトのヘルプなどを参照してください。 

0 件のコメント:

コメントを投稿