2018年3月20日火曜日

半角かなでレシート印字。

レシートだと紙の横幅が狭いので、その中に効率的に文字を収めようと思ったら、工夫する必要があります。ウチのレシートプリンタだと紙幅は80ミリ。で、印字幅は最大72ミリです。

上の画像のように、20Q(5ミリ、約14ポイント)だと、漢字ならば(印字幅70ミリ÷5ミリの文字=)1行14文字ですが、半角のかなならばその倍、28文字が入ります。ひらがなまで半角のものを持っているフォントならば、ご覧の通りです。

普通の組版に半角かなを使うことは限られると思いますが、これはメモですのでね、この方が読みやすいかも知れません。文字を大きくしても情報を詰められる、半角文字というのはこういう時に便利です。

~~~~

普段は12Q(3ミリ)の文字を使いますが、この時でも半角かなを使います。かなタイプライターみたいな感じの印字ですな。

0 件のコメント:

コメントを投稿