2018年8月11日土曜日

0811;カッターワークをまたやることになるとは。


実際にコピー用紙にマスキングテープを貼って、デザインカッターで下の紙を切らずにマステのみを切る作業をしてみる。OK、完璧にできました。こういう感覚は忘れていません。

でも、今はスクリーントーンもベタ塗りもPC作業ですものね。オーバーレイというのは、ベタ塗りをするためのものでしたが、スクトンししてもオーバーレイにしても消耗品で値段が高かったので、 PC塗りの発達とともに廃れる運命なのは仕方がありません。

でも、まさかそんな作業がマスキングテープで復活することになろうとは。マステはいろんな色のものや、模様のものがあります。これを使って絵作りをすると、独特の仕上がりになります。あぁ、こういう使い方があるのね(・・; という感じです。

手持ちのマスキングテープは数が多くないので、もしこういうことをするのなら、マステを集めることからでしょうな。一応頭の片隅には入れつつ、自分はもうしばらくは色鉛筆と絵の具で絵を着色することになろうかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿