2018年8月22日水曜日

0822;運動不足か、気温の急激な変化か。

そりゃ、足が攣ったら野球とか無理ですよ。2日痛いんだもん。一発勝負をやっているときに体の不調が起きると大変です。それで、私も人生が変わってしまいましたから。

~~~~

「足が攣《つ》る」って、こんな字を書きます。が、わざわざ漢字で書く必要も無いですな。JIS2次水準なので、ウチの古い東芝Rupoではフロッピーを入れないと打てないのです(もっと古い機械だと、そもそもJIS第2が打てないとかという事態に)。だから、普段はできるだけ簡単な字だけで書くようにしています。あまり難しい字を使っても仕方がありませんから。読みにくいですし。それは、PCで文章を書くときもそうです。基本的には常用漢字の範囲内で…と思っています。

JIS第1しか打てない機械でも、説明書の後ろに2次水準の印字が載っていますので、それをスキャンしてPCで拡大表示して解析し、だいたいこんな感じ…と外字を作ることもできますが、 ウチは2次水準のフォントがあるので大丈夫。

0 件のコメント:

コメントを投稿