2018年9月7日金曜日

0907;震度7の北海道胆振東部地震。今年は異常だ。


未来になったら、常に家や建物が地面から少し離れて浮いているので、地震の影響を一切受けない…なんてことになるのかな? 現状でも免震ゴムというものはありますが、まだまだ普及には至っていません。とにかく、地震や台風、洪水などが起きるとどうしようもありません。

私でも、兵庫県南部地震と大阪府北部地震で震度5を2回経験しています。もう、ちょっとでも揺れるとビクッ! となります。その上、今回の台風で周りが停電とか、ちょっともう怖すぎという状況です。

やっぱり、異常気象の影響なのでしょうか、災害の規模が上がっているような気がします。生活の防衛だけで手一杯、それ以上のことが起こったらパニックです。災害の備えにも限度があります。最後には祈るしかありません。平成30年という年は、強烈に記憶に残ることでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿