2019年1月2日水曜日

0102;まとまらない考えを一旦書いてみる。

 画材;墨汁(つけペン) ファーバーカステル・アルブレヒトデューラー色鉛筆

終活年賀状を出したら、スッとしました。来年からはこの無駄な行事でイライラしなくて済みます。

というわけで、今年はさらに「終活」を推し進めましょう。とにかく「こだわりを捨てる」ことで、心を軽くすると。心の整理整頓、断捨離であります。必要最低限以上のものを、なるだけ持たないようにすると。

例えば、古い人間関係もそうですね。古い知り合いにコンタクトをしても、大抵良い結果にはなりません。もう、こういうことはやめておきましょう。自分も変われば、相手も変わる…ということで、昔のようにはいきません。自分は、一度も同窓会などに行くつもりはありません。確か、最初に同窓会の案内が来た時に「行く気が無いので、以降送ってこなくて結構です」って書いたかも知れません。

「女の人は人間関係を『上書き保存』し、男の人は人間関係を『名前を付けて保存』する」なんて言われますが、曖昧な気持ちをいつまでも置いておかないのも大事かなと。とにかく「他人に期待しない」こと。特に、ネットの関係に期待しないこと。あと、他人のペースに合わせるのが苦手なので、無理に他人に関わらないこと…と思っています。で、ダメと思ったら躊躇無く切ると。未練を残さない。とにかく、無理しないのが精神的に一番。

「なぜ、世の中で離婚する人がこうも多いのか」ということを考えたら、そういうことなのでしょう。とにかく人間関係って面倒くさいと。

こういう人間関係に関することは、心の内にしまっておくのもひとつかも知れませんが、吐き出すことで、心から追い出してスッとさせるのも一つでしょう。「忘却力を鍛える」というやつです。ミダス王の、王様の耳はロバの耳であります。

~~~~

それは、モノにおいてもそうですね。長年使った和文タイプライターも処分したことで、吹っ切れたのかも知れません。プリンタに関しては色々と考え中。もう、年賀状のためにはプリンタは要りません。今回の終活年賀状は、コンビニでレーザープリンタで刷ったものを貼りました。表面は手書きしましたが、こだわらなければレーザーで刷ったものを貼ったらいいじゃないと。最初は、レシートプリンタで刷ったものを貼ろうと思ったぐらいでしたから。「自分に合ったプリンタ」を、もう少しゆっくりと模索してみましょう。それまでは、コンビニのレーザープリンタで十分です。

ほとんどのことをペーパーレスにできればいいのですが、100%は無理です。

ゲームに関しても、ほとんど買わなくなりました。が、ミニスーファミを最後に買いました。買ったからには、何年かかってもちゃんとやろうと思っています。最新ゲームを全く追わなくなったので、完全にレゲーマーですが、昔なら「レゲーが好きだから」でレゲーにこだわらなかったのが、今では「最新ゲームに興味が無いから」になっています。ならば、積みゲーを崩していったり、好きなゲームを徹底的にやり込んだりで。これ以上ゲームを増やしてもできないので、一つ一つちゃんとやっていきましょう。

「私は私、人は人」。最後はこれですね。なに書いているんだろう私…と思いますが、あまりまとまっていませんが、とりあえずこんな感じの考えです。

0 件のコメント:

コメントを投稿