2021年2月20日土曜日

0220;エクセルを使ってあげよう。

 


せっかく97年・98年あたりから持っているエクセルを使うべく、レイアウト。実はセルの縦横の寸法をミリでも指定できる方法があるということを初めて知ることに。ならば、簡単な表をエクセルで作って印刷なんてこともできるわけで、今まで他のソフトでやっていた表をエクセルでも作ってみよう。ただ、エクセルでは文字の細かな指定などができないため、あまり凝ったものは作れませんが。

昔は、インデザインで表を作る際の大まかな叩き台をエクセルで作って、それをコピペでインデザへ...という芸当ができたので、そういう使い方はしていました。

ちなみに、今使っているエクセルは Vivotab Note 8 に付いてきたエクセル2013です。でも、エクセル97とか98とかと何が違うのか分かりません。そりゃそうだ、ほとんど使っていなかったのだから。あと、エクセル互換ソフトだと、どれくらいのことができるのだろう? というのも知りたいですな。

0 件のコメント:

コメントを投稿