2021年2月28日日曜日

0228;旧GBAを分解掃除。

 


旧GBAは、とにかく画面が暗いです。GB や GBC も動くのはいいのですが、そこがつらいです。なので、今はポケットカメラ専用機ですが、これを明るい画面に換装してコロコロカービィなんかをやりたいなぁ…なんて思ったりもします。今は GBC が1台で、しかもスピーカーが壊れていますので、上下正しくコロコロカービィやポケットカメラを使えるのはコレしかありません。GBA SPではカセットを下側に挿すため、上下が逆になってしまいます。

今は、これを IPS 液晶に換装する改造が一部界隈で流行《はや》っていますな。ただ、結構な値段するのと、半田付けが必要(画面の輝度を変えなければ不必要みたいですが)なところで躊躇《ちゅうちょ》してしまいます。なので、これにお金を出すぐらいなら、その前に New 3DS LL を調達するかなぁ…なんて思ったり。

GBAで遊びたければ、旧DS や DS Lite で良いのです。十分、明るく見やすい画面で遊べると思います。でも、問題は GB や GBC なわけですね。「ゲームキューブのゲームボーイプレイヤー(GBP)で遊ぶ」のもいいのですが、ポケットカメラとコロコロカービィはそういうわけにもいきませんし、寝ころんで遊んだり、パッと手元で遊びたいなぁと思ったりもします。その他の GB(GBC)ソフトなら、手元にある北米版バックライトSP で十分です。

バックライトSP は、買って良かったと思っています。当時、これを買った自分 GJ《グッジョブ》です。なので、バックライトで遊ぶと格段にプレイしやすくなることは、とてもよく分かっているのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿