2021年6月12日土曜日

0612; 何かを作る時は、予め下書きする。

 


部屋に貼る掲示物を作る(でっかいメモを作る)のに、今までだと直にコピー用紙にマーカーで文字を書くか、ワープロやDTPソフトなどで作っていましたが、これを「まずホワイトボードに書き、それを写真に撮ったものを印刷するか、その画像をベースに文字をDTPソフトで乗せて組版する」というように。

そうすることで、予め仕上がりのイメージを把握できますし、字の書き間違いなども修正できます。

ホワイトボードの写真を、そのままプリンターで印刷したらこんな感じです。一発書きよりも安心できますね。あとから、画像の文字に色を付けたりも可能です。これは、あえて青のペンで書いたものをモノクロで印刷したらどうなるかな? という実験ですが、悪くはありません。どうせ遠くから見るものですから、これで十分です。

つまり、物を作る時には、必ずアタリや下書きをしましょう…ということでしょうな。

0 件のコメント:

コメントを投稿