2015年4月18日土曜日

0326_メモに日付を書くだけで、



一日悩んでいました。「可愛い日付スタンプが欲しい」というところから始まりましたが、そうですね、最終的にはプリンタを使うのであれば、一定の位置に打つのであればインクジェットで刷るのが一番早いでしょうな。

ワープロ専用機やタイプライターで打ってもいいのですが、リボンを使う機種は今現在は東芝の機種しかありません。印字ヘッドがいかれちゃうと、もう骨董品の機械なので修理がきかないものですから。でも、絵文字なんかをその都度打ちたいときなんかは専用機で位置合わせが便利です。

貼ってある感熱紙、右上の付箋プリンタで打ったもの以外は東芝の24ドットワープロです。クーリエ風味のものが英文ワープロモードのパイカ(1インチに10字)、それより細いものがエリート(1インチに12字)です。パイカとエリートで書体が全然違います。説明書にエリートの書体の印字見本がなかったような気がするので、最初打ってみて「こんな文字が出るんだ」って驚きました。カシオの48ドット機があった頃は、パイカもエリートもクーリエ風味の文字でしたから。

0 件のコメント:

コメントを投稿