2015年4月21日火曜日

0328_私は、画面に表示する付箋ソフトを使わない。



203dpiの付箋プリンタ&レシートプリンタでも、クセのないゴシック・丸ゴシック系統のフォントは割とキレイに出ます。明朝系は、Winのフォントレンダリングの悪さからガッタガタになりますが。

しかし、ViewFontの_じゅん34&新ゴRだと、ちょうどいい太さではあるのですが、半濁音の右上の丸がちょいと細くて、印字が1ドットで出ちゃうので、ちと見づらいか?(~~?

画面上ではキレイに出ているので、インクジェットではキレイに印刷できるはずです。ただ、203dpiの付箋プリンタ&レシートプリンタとは相性が悪いということであります。んー、まぁパッと見の視認性はちょっと悪いけど、このあたりはしょうがないかねぇ(’’; 割り切って使うか、工夫するしかないでしょう。

ちなみに、24ドットの大きさでも、新ゴRではとってもキレイに出ます。でも、24ドットならビットマップフォントを使うのが一番無難なのですが。

通常は素直に、解像度の低いプリンタに適した平成書体あたりを使うのが一番いいのでしょうね。でも、書体の選択肢が多いに越したことはありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿