2018年1月14日日曜日

0114;世の中、何を信じたら良いのか。



12日に広辞苑が発売されました。本屋さんにも、その旨のポスターがありました。

個人的には、広辞苑には興味がありません。そこまで辞書を使いませんし、今まで気にもかけませんでした。が、一太郎2018プレミアムに乗りますね。ぶっちゃけ、辞書はネットで大辞林も大辞泉も引けちゃいますので、それで必要十分です。また、手元にある2006年の電子辞書の明鏡国語辞典(初版、現在は第2版が出ています)でも十分です。

自分が広辞苑と聞いてパッと思いつくことは、昔「クイズ悪魔のささやき」という番組があって、その中で意味を出題して、その言葉を当てる「広辞苑クイズ」というのがあったなぁと。

0 件のコメント:

コメントを投稿