2018年1月18日木曜日

0118;モニタで悩む。


ミニスーファミ用に、HDMIを映せるモニタが欲しい。ということで、頭の中に渦巻いているものを整理して書いてみると、こんな感じでしょうか。自分としては「HDMIとコンポジットのついた、15インチぐらいのモニタ」がベストなのですが、そういったものは調べても出てきません。困ったものです。そうすると、それに近いもので妥協しないといけないことになります。

左から「モバイルモニタ」「モニタ」「テレビ」のカテゴリで今売られているもの…ですが、PCのモニタなどにいずれ使うことを考えて、フルHDの解像度が欲しい…となれば22インチになりますか。22インチでも構いませんが、これ以上大きいものに自分は現状では意味を感じません。将来的には大きいモニタを使うかも知れませんが、今は要りません。

テレビがいらないのならば「モバイルモニタとモニタを買って、2台体制で使う」という選択肢もアリです。あるいは、モバイルモニタを買って様子を見て、それから改めてモニタを買うというのもアリです。とりあえず、モバイルモニタを調達する?

HDMIをコンポジットに変換する変換器も考えましたが、画質も悪いし、製品自体博打だしで、自分としては微妙だなと思っています。あと、テレビだと録画用のハードディスクも欲しくなりますか。やっぱりテレビは要りませんが。見ないですから。

まーだ、今の時代に4Kはオーバースペックですよね。


もしI/Oのやつを買ったら、DVI-DケーブルをMac miniにつなぐと1920 x 1080で表示できるようになる、ということかな?(’’? 画面の解像度設定にこの数字があったはず。あとでちゃんと調べよう。今はMacに液晶タブレットをつないでお絵描きしていますが。

Mac miniの本体側はDVI-Iということで、アナログの情報も渡しているため、VGAへの変換は簡単…ということかな? こんな変換器で変換できちゃっているわけですから。

0 件のコメント:

コメントを投稿