2018年12月17日月曜日

もう年賀状は書かん。


昔から年賀状という風習に疑問を持っていて、こんなの面倒くさいだけじゃねぇと思っていましたので、自分からは書かず、来た人間に返すのみ…ということをしていました。

それでもまだ送ってくるので、もうこの際年賀状のことなんて考えたくないんだよー! ということで、このように私も終活年賀状を送ることにします。

実は、過去にも「以降、年賀状じゃなくメールで挨拶するので」と書いたこともあったのですが、それでも送ってくるので、とりあえず今回来たらコレを送って、来年もし送ってきても返さない…という方針で。そのために「もう送ってこんといてや」ということを遠回しに伝える終活年賀状を送るわけですから。

年賀状って、マジメに考えると年末憂鬱になるだけでしんどく、無意味と思っています。次からは一切、年賀状のことなんて考えなくても済む年末でありたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿