2018年12月17日月曜日

1217;京都王将で創業祭。

画材;プリズマカラー ハイテックCコレト

王将は、小さい時も、高校時代も大学時代も、社会人になってからもさんざん食べに行きましたのでねぇ(’’; 高校時代の30~28年前は餃子が150円、焼飯が250円、合計400円でした。今は焼飯の値段が大きく上がっていますな。ずーっと京都王将です。大阪王将は、ごくたまーに日本橋の恵美須町店で食べた程度でした。その近くに、京都王将通天閣店なんかもありますし。

近畿大学最寄りの近鉄長瀬駅近くにも京都王将長瀬店があり、私もそこで食べたことがあるのですが、今は大学すぐ近くに大阪王将近大前店ができたとか。いやー、王将バトルでありますな。

 MSXのイーガー皇帝の逆襲というゲームは、この京都王将の「イーガーコーテル」(餃子1人前)という言葉から命名されたとか聞きますね。それぐらい、我々にとっては浸透している言葉ということになるでしょう。

そうですよ、外食の開拓であります。王将ばっかり行っている場合じゃないんですよ。でも、ホント外食に行きません。だいたい、出かけると、向こうのコンビニでパンと飲み物を買って腹ごしらえをしてしまいます。いろんなとこへ行ってみたいと思ってはいるんですけどねぇ。

~~~~

これ描く時に、そういえば昔、ふたばだったかで餃子娘の絵がはやっていたなぁ…と思いましたが、その絵はCDに焼いてあったりしているのですが、描きませんでした。描こうかな? とちょっとは思いましたが。

~~~~

調べたら、餃子の王将通天閣店は閉店して、そのちょっと南に新世界店ができているのですね。店の規模が大きくなっています。南なので、JR新今宮駅からは近くなりました。行くことがあるかどうかは分かりませんが、一応注意ということで。

0 件のコメント:

コメントを投稿