2019年4月1日月曜日

0401;新元号決定。


今日はこれ一色でしょう。とりあえず、ひとつ新しいことが決まりました。

新しい時代の幕開けです。やっぱり元号が変わると、気分は一新しますね。 前回の昭和→平成はドタバタした感じでした(なにせ、冬休みでクラブの練習中でしたっけ)が、今回は予めロードマップが提示されていましたので、心の準備はできていたことでしょう。


どんな元号になろうとも「ふーん」という感想でしょう。特にどうということは無いです。そのうち、日常生活に馴染んでいくでしょう。長年続いている日本の文化なので、現代においても意味のあることとは思います。でも、自分がものを書く時は西暦一本で。元号は積極的には使わないでしょうね。

ただ一点、「和」の字のインターバルが短いのが気になるかな。昭和→平成→令和となると、自分なんかは昭和と令和の時代を生きることになりますから。そうすると、「ショーワ」と「レーワ」でやや区別がしにくいかなと。名前というものは区別をするために付けるものですから、区別の付きやすいもののほうが良いと思います。



元号も変わるのに、昭和な機械で日記書きやがって…ってなものですなφ(^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿