2019年4月21日日曜日

0421;JIS24ドットの数字が気に入らない人が私以外にもいたのね。


大昔の、JIS24ドットのワープロ専用機を使って作られた同人誌をネットで見ました。面白いなと思ったのは、数字の字形が気に入らないのか、23569の字をちょっと作り替えていたこと。気持ちは分かります、私も当時外字で数字を作りましたから。

自分の場合は、富士通の数字を移植していました。何かの印刷物からドットパターンを得たような覚えがあるのですが、詳しいことは覚えていません。そして、後にはスキャナを利用して印刷物から数字を移植しました。X6だと、こんな半角数字。全角の時も、この数字でいいんじゃね? と思いました。

今だと、游明朝の数字なんかも気に入らない人はいるかもね。半角幅じゃないので、横組みすると文字がずれますし。今だと、もし数字フォントが気に入らなければ他の書体と簡単に混植できますけどね。数字だけ別書体とか設定できますよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿