2019年7月3日水曜日

0703;位置情報の取り扱いは慎重に。


GPSの位置情報は、プライバシーに直結しますからね。いろんなネットやソフトがここにアクセスをしようと試みてきますが、位置情報の取り扱いは要注意です。

こんな情報、普段は必要ないですからね。私なんて、ネットのIPアドレスから住所を特定されて、ピンポイントな広告を表示されたりが心底不快なので、これを阻止するためにTorを使っているぐらいですから。尼損なんて、左上に常に「お届け先」と住所を表示するようになりましたし。 尼損は前から嫌いでしたし、今はレビューなんかもサクラであふれて信用できなくなりましたから、よほどのことがない限り使いませんが。私なんてこういう、平気でプライバシーに土足で踏み込んでくる行為に腹が立ちます。ネットはあくまで匿名でありたいものです。タレントじゃ無いですから、自分のことを洗いざらいさらけ出す気は無いです。

GPSの情報入りの写真の場合、一旦PNGにするとExif情報は綺麗さっぱり取り除かれるみたいですね。あるいは、こういう情報を取り除くソフトを使うとか。もし新しくカメラを買うことになった場合は、このあたりを注意しましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿