2019年7月18日木曜日

0718;プリンタの分割印刷を試みる。


今のプリンタ・G1310では、紙を貼り合わせて大きな印刷物を作るモードがあるので、これを試してみることに。2分割、4分割(2×2)、9分割(3×3)、16分割(4×4)まで作ることができます。

B5を2枚貼り合わせてB4のものを作りたい…ということで2分割ですが、データ自体はB5で作るのね(最初、B4で作って失敗した)。 とにかく、印刷前に印刷イメージを確認できるので、印刷ミスは防げます。ただし、切り取り線が印字されるということで、できあがりは切り取る分、B4よりもちょっと小さくなります。写真でも、貼り合わせているのが分かると思います。

今まででしたら、こういうことは手書きでやっていましたが、これからはプリンタをバンバン使いましょう…ということで。最初、B4のホワイトボードに書いていましたが、ホワイトボードは時間が経つと消しにくくなるのがイヤなんですな。それなら、紙に書いた方がいいや…ということに。無理にペーパーレスを実現しなくても、紙が必要なら紙を使います。

0 件のコメント:

コメントを投稿