2018年6月7日木曜日

0607;コンビニプリンタを活用。


4月にip4300が壊れて処分してから、インクジェットのプリンタを持っていません。部屋にあるのは業務用のレシートプリンタ(メモ用)と付箋プリンタだけです。あとは、大昔のワープロ専用機と。

自分の使用頻度ならプリンタいらないや…というわけで、インデザで印刷データを作ってPDFにしたものをUSBメモリに入れてコンビニで印刷。ですが、B5で作ったものをコンビニプリンタ側でB4に割り付ける設定にすると、強制的に「縮小します」となるのです。

面倒くさいので、縮小で印刷してみましたが、確かに自分が作った大きさよりも小さく出ています。今回は単なるリストなので、そこまで文字の大きさを気にするようなものではないですが、次からは自分が作った通りに印刷するために、出力用紙の大きさで作るか、インデザなどで面付けするかしましょう。

家庭用のプリンタは、コンビニのプリンタに勝てません。コンビニの方が綺麗ですし、A3まで出せます。写真もバッチリ。そうなると、不便な家庭用インクジェットいるか? となってしまいます。現状なら、プリンタを買わなくてもいいよなぁ?(・・? となります。コンビニ近いんですし。

あと、二穴パンチで綴じるものを作るときは、左から25ミリ空けて体裁を作ろうφ(、、; いちおう、二穴パンチには「25ミリ空けて作れ!」って書いてはいるのですが。つか、何で綴じるか予めちゃんと調べよう。適当で済ます自分に、もちっと落ち着いて準備すれって思いつつ。

~~~~

コンビニへ行くと、いらんものを買いそうになるのがアレですな。今日も思わずアイスを買いましたし。


買ったアイスはこれね。

0 件のコメント:

コメントを投稿