2018年6月17日日曜日

0617;メモ用のプリンタは、とても便利。


モバイル用のレシートプリンタというものもあるのですが、高いです。というわけで、オモチャでいいので、こういったものが欲しいなぁと思ったり。

部屋には業務用のレシートプリンタがあります。デカイです。が、直径100ミリ超のでっかいロール紙が使えます。業務用プリンタの利点として、(1)印刷が早い、(2)ワープロソフトやテキストエディタ、ドローソフトにレタッチソフトとあらゆるソフトから印刷できる、(3)オートカッターで紙を自動で切ってくれる、(4)ウチのだと16階調印刷なんかもできる など、快適さは素晴らしいです。ほぼメンテナンスフリーですし。ロール紙1個で60メートル印刷できます。

でも、ココドリでも業務用レシートプリンタと印刷解像度は同じです。203dpi、1ミリに8ドットです。72ミリに576ドットです。なので、モノクロ印刷ならば印刷の綺麗さは同じです。ココドリでも十分にメモ用プリンタとして使えると思います。ココドリは印刷が遅いですし、自分で紙をちぎらないといけないですし、専用ドライバからのみの印刷ですが、工夫次第でなんとかなります。この値段なら、興味のある人にとってはアリでしょう。

私としては、レシートプリンタをとても便利に使っています。快適です。こういうプリンタを使っている人もいるんだよ、ということで。

0 件のコメント:

コメントを投稿