2018年6月24日日曜日

0624;ガッツリ使うコボグロー。


コボグローでテキストを読みたいと思ったときに、本当ならば、テキストファイルを突っ込むだけで素直に読めればよかったのですが、なぜかそうなっていないため、epubに変換したり画像化したり、PDF化しなければいけないことになります。








で、今まではepubに変換していたのですが、たまに挙動がおかしいときがあるため、最近ではPDF化しています。適当に読むだけならChainLPで画像化するのが一番手っ取り早いでしょうが、PDF化する方が表示が綺麗と思っているので、PDFにしています。青空文庫からダウンロードしたテキストなら、まずAozoraEpub3でepub化しますが、それ以外のテキストはPDFです。





たまたまでしょうが、ChainLPで縦組み画像を作ったら、32文字の15行ですね。コボグローのデフォルトがこれで、だいたい13Q(3.25ミリ)ですので、13Qあったら十分読めると。インデザインの初期設定も13Qですし。

私は青空文庫を読むためにコボグローを買いましたので、その用途でガッツリと使っています。コボグロー暦は4年を超えました。癖のある機械というか、はっきり言えば使いにくい機械なのですが、それにめげずに使いこなしているわけであります。

0 件のコメント:

コメントを投稿