2018年11月6日火曜日

1106;辛いのは慣れる!慣れられる!

画材;万年筆 プリズマカラー色鉛筆

たいてい、これを買った人は何口か食べてみて「こんなもん食えるか」でしょう。それはそれで正解です。

最初の1袋目と、今日食べた4袋目では全然感覚が違いました。4袋目は牛乳とか麦茶とかを一切飲まずに完食、その後も飲まずに辛さの後味を堪能。中本のお店には「友達に誘われて最初食べた時は、こんな辛いもののどこがおいしいんだ? と思ったものだったが、食べていくうちにそのおいしさに目覚め、以来20年常連となり、店を継いだ」という感じのことを店主が書いているらしいですが、このメッセージがとても分かるような気分です。

人間の体って、こうやってモノに慣れていくんだなぁ…という。適応能力なのです。このまま行くと、辛みを常に欲する激辛中毒になりそうなぐらい、「おいしい」んですよ。4袋目で、本気でおいしいと思いましたもん。今の自分なら、お店に食べに行っても完食できそうな気がします。例えるならば、ゲームの難易度を上げていくような感じでしょうか。「ぷよぷよ」だと、難易度の設定が甘口とか辛口とかですものね。

自分の人生で、新たな扉が開けました。限界を突破したその先にある快感を知ってしまうと、世界が変わります。でもまぁ、体を壊さないように気をつけるようにはしましょう。ある程度慣れたとは言え、やっぱりこの辛さは刺激物でしょうから。胃までは慣れました。でも、それ以降が慣れません(笑) しょうがないので、オロナインを塗っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿