2018年11月10日土曜日

1110;MSXだって30年以上前ですからねぇ。

画材;万年筆 プリズマカラー色鉛筆

新しいMSXPlayerはまだかいな。Mマガ永久保存版3のものをノートPCに入れ直してみたが、かろうじて動くものの設計思想が古く、今使うには厳しい。1chipMSXもあるが、これとて古い機械になってきている。どうしたものかいな。

フロッピーが使いづらかったり(というか、今の時代にフロッピーを使っている人間がどれだけいるのだか)、仮想ドライブの扱いが面倒だったり、ジョイスティックのボタンコンフィグができないので、これのためにコントローラーをつなぎ替えなければいけなかったり、フルスクリーンにすると画面が横に間延びしてしまったりと、今となっては色々と古いです。Mマガ永久保存版は1から3まで持っていますが、Win7とかで動くのは永久保存版3のみです。新しいMSXPlayerを同人即売会で試験的に販売したりと、今年の頭だったかな? にちょっと動きはあったのですが、その後音沙汰無し状態です。

MSXPlayerはキビキビと動いて好きなんですけどね。公式ソフトなので、動かしていて安心感があります。なので積極的にこれを使ってはいたのですが、時代の流れについて行く気も無くなったという感じでしょうか。1chipMSXの後継としてMSXミニなんてものが出たらいいなぁ…と思ってもいるのですが、これとて厳しいかな。1chipの5000台ですら、当時なかなか売れませんでしたからね。

0 件のコメント:

コメントを投稿