2021年4月25日日曜日

0425; DSゼビウス、最高難易度でついに最終面。

 

右下のDIFFICULTYが内部ランク。これが、76(タルケン)→92(ギドスパリオ)→108(120)(トーロイド)→76…と循環すれば、もうこの3種類しかランクでは敵が出なくなる。ブラグザカートやテラジは、ランクではもう出ない 

7面クリア時にストック7機(自機を含めて8機)が最高の状態。初期2機+スコアで2機+Sフラッグで4機の8機。これでアケのナムコクラシックコレクションと同じ条件になるはず

DSゼビウス、難易度最高(2機設定・エクステンド2万6万)でついに16面目に突入。しかし、ここで4機やられてゲームオーバー。

少し前にも書いたように、空中のランク(ゲーム内部で持っている、リアルタイムでの難易度)を制御して楽な敵しか出なくなっても、地上物の攻撃が鬼になります。このゲームで難しいのは地上物もなのです。16面目最初の、3つのデロータの配置のところすらも突破できません。

しかし、最終面に来ました。しかも4機も持って。ランク制御で安定して進めるようになりました。これはゲームの仕様なので、利用させてもらうことにします。あとは、16面目の地上物の配置を覚えて先制対処でしょうか。オールアバウトナムコやPSの攻略本などで研究してみましょうか。

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