2022年5月11日水曜日

0511; コロナ&五月病とかで、欝々とした日が続く。

 


ダチョウ倶楽部の上島竜兵さん…。 そりゃあ「殺す気かー!」な世の中ですものね。「甘からず、辛からず、うまからず」な世の中ですものね。 標準語でしゃべってはりましたが、兵庫の丹波地域の出身で、高校も神戸村野工と、もとはこのへんの人だったんですよね。

「俺、これからどうすりゃいいんだよ」だったのなら、お金ある人なら隠居しちゃえばいいのに…なんて思っちゃったりするんですけどね、私みたいな人間嫌いをこじらせている人間とすりゃ。

だいたい、悩みごとって「健康問題」「金銭問題」「人間関係」あたりと思っていて、重要度もこの順かなと。特に、年を取って来たら思うように自分の体が動かなくなってくるので、 健康第一、体は資本だよと。

特に、将来が不安になってくるとねぇ…ってなるわけでしょうが、私としては「無理に生きていく必要も無い」という考え方の人間なので、そこについてはどうこう言うこともないです。「つらくても生きよう、頑張ろう」なんて、無責任な人の言う言葉と思っています。

いつも書きますが、私からすれば、死にきれた人はすごいと思いますよ。何度トライしても失敗しているから、今もこうして生きているわけで。首にローブをかけただけでとてつもなく怖いですからね。人間には強烈な防衛機制があって、本能が全力で自殺を阻止にかかります。どうやって、そこを突破するかなんですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿