2019年6月26日水曜日

0626;トイカメラが気になる。


近畿地方はそろそろ梅雨入りかな? 観測史上、最も遅い梅雨入り。梅雨前線がなかなか日本列島の位置まで押し上げられなかったので、梅雨入りしていないという状況でしたが、ようやく夏らしくなってきそう。

~~~~

カメラですが、私は平気で30万画素のeggyでブログや絵日記にアップしています。300万画素の、シャッター半押しでちゃんと焦点が合うデジカメもありますが、それほど性能は高くはありません。

トイカメラについて色々と調べてみると「大きささえ我慢すれば、今持っているeggyでもいいか」ってなりますか。なので、急ぎません。小さい方が持ち運びやすいとは思いますが、eggyは何と18年使い続けています。自分にとって、とても便利なんですよね。コンパクトフラッシュなんて記録媒体なのが時代を感じます(256メガのものを使っています)が、18年前に(画質は悪いながらも)動画が撮れたというのは凄かったんですよ。しかも5千円で。コンポジにつないでテレビやビデオに映像を持って行けますので、監視カメラみたいな使い方もできます。ACアダプターにつないだら、ずーっとビデオに撮れます。あまりに便利なので、今でも現役です。不満は、電源を入れて立ち上げるまでに10秒かかることでしょうか。いざという時、シャッターチャンスを逃します。

大昔から、今で言うトイカメラ(トイデジ)の位置づけの機械。ただ、やっぱり18年以上前の機械。性能的に見劣りするのは仕方がありません。


自分のデジカメ遍歴。カシオのもののみ壊れたので処分。古いデジカメしか持っていませんが、どれだけのことをしたいかによって、欲しいものが変わると思います。私は今現在でも、200万画素とか300万画素とかで必要十分です。eggyですらネット写真にバリバリに使っています。なので、古いものを使い続けています。でも、今の機械にも興味はあります。

Vivotab 8 は画素数こそ490万ですが、写真写りはハッキリ言って「でっかいeggy」ですからね、トイカメラです。ちゃんとしたカメラが欲しくなります。 動画は1920×1080、30フレームとeggyから大幅アップですが、画質はオモチャです。

0 件のコメント:

コメントを投稿