2019年6月27日木曜日

0627;GPSって便利。


こちらの位置情報を取得するとか、絶対にいらんことにしか使われないだろう…ということで、一番最初にこういうプライベートな情報の類を全部オフにしていました。だけど、間違いなくデバイスにGPSがある…ということで、どこでそういうのを設定したっけな? と格闘することしばし、ようやくその設定をオンに。

あとは、そのGPSの情報を記録してくれるようなものを用意すれば、距離やルートなどが分かるということですよね。でも、そういうのは8インチのタブレットでやるよりも、もう少し小型の機械でやる方がいいのでしょうな。8インチは持ち運べる限界の大きさ、あまりこれを不必要に持ち運びたくはありません。

昔、自転車に距離計を付けていましたが、仕組み的にはタイヤに磁石を取り付け、それがセンサーに何回通ったか、その間隔の時間は? というのを検知して、走行距離や時速を出していました。なので、一番最初にタイヤの大きさを入力する必要がありました。でも、今はそういうのもGPSですよね。

~~~~

今日の絵は、主線も塗りも前のプリンターの詰替インク。主線の黒は顔料なので、顔料黒と染料CMYKの5色。「緑地公園駅」の文字のみゲルインクボールペンの白。

絵具でもいいのだけど、カラーインクっぽい塗りで。インクで遊んでいるだけですが。

目とかベルトとか塗り忘れていますな。まだまだ、詰めが甘いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿